『きょうはそらにまるいつき』がようちえん絵本大賞受賞!

第8回「ようちえん絵本大賞〜新しい絵本を見つけよう」で、荒井良二さんの『きょうはそらにまるいつき』が特別賞を、みやこしあきこさんの『よるのかえりみち』が絵本大賞賞を受賞しました!


きょうはそらにまるいつき『きょうはそらにまるいつき』
荒井良二/作


よるのかえりみち『よるのかえりみち』
みやこしあきこ/作

第8回「ようちえん絵本大賞〜新しい絵本を見つけよう」が発表され、荒井良二さん描く『きょうはそらにまるいつき』が特別賞を、みやこしあきこさん描く『よるのかえりみち』が絵本大賞を受賞しました!

ようちえん絵本大賞は、全国の私立幼稚園、約8000園で組織されている、㈶全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が主催する賞です。今回、過去5年以内に出版された絵本の中から「子どもに読み聞かせたい絵本」「お父さん・お母さんにお勧めしたい絵本」の選考が行われ、特別賞3作品を含む15冊が絵本大賞を受賞しました。

『きょうはそらにまるいつき』は、満月をみつけたときのささやかなよろこびを描いた作品。『よるのかえりみち』は、一日の終わりを思い思いに過ごす人々を描いた、おやすみの絵本。いずれも人々のいつもの日常のささやかな幸せを描いた作品です。

この機会にぜひお手にとってご覧ください。

荒井良二さん、みやこしあきこさん、おめでとうございます!